外壁塗装は見た目をきれいにするだけでなく耐汚性もアップします!
外壁塗装は見た目を美しく保つだけでなく、耐汚性を向上させる効果もあります。
日常的な太陽光、雨風などから建物を保護し、塗装膜が外部からの影響を受けにくくしてくれます。
塗装された外壁は平滑で表面が密閉されているため、汚れが付着しにくくなります。
特に大気中の塵や汚染物質から建物を保護するのに役立ってくれることは間違いありません。
また、外壁塗装を行うことで水分が付着する可能性が低減します。
その結果、湿気や水分が壁に浸透するのを防ぎ、カビや藻の発生を抑えます。
そして太陽光による紫外線や風雨による影響から、外壁塗装は色あせを防ぎ、長期間にわたり美しい外観を保ち続けることができます。
以上のことから考えても、外壁塗装は単純に見た目が綺麗になるだけでなく、汚れにくくなるという利点もありますので、もし外壁がなんだか汚れやすくなったかなという時は、外壁塗装を検討するタイミングと考えてよいかと思います。
ちなみに、汚れにくさということを重視するなら、フッ素塗料が大変お勧めです。
汚れにくさという点ではアクリル、ウレタン、シリコンを凌ぐと言われています。
若干値段が張るという点はありますが、もし興味があればご相談ください。